小出裕章氏らが国会で訴えた!【20mSv問題】福島の親たちが文科省に抗議!亡国の原発利権集団よ、魂の叫びを聴け!

ドイツ気象局(DWD)(トップページ右側の[Ausbreitung Japan]の右をクリック→次のページの画像[Loop Starten]をクリック→放射能拡散予想閲覧可)
台湾による放射能拡散予測
全国の放射能濃度一覧 ・ 水道の放射能濃度一覧 ・ 雨の放射能濃度一覧・ 全国の食品の放射性物質一覧
ベクレル→シーベルト換算
フランス・メディア・ニュース
フランスねこのNews Watching
原子力資料情報室
武田邦彦・中部大学教授ページ
脱原発系イベントカレンダー
脱原発・日本全国デモ情報
↓↓よろしければクリックをお願いします!日本ブログ村政治ブログランキング
にほんブログ村 政治ブログへ

[小出裕章・京大助教らが国会に乗り込んだ!]

5月23日、参議院行政監視委員会に参考人として、小出裕章・京都大学原子炉実験所助教、後藤政志・芝浦工業大学非常勤講師(元東芝・原子炉格納容器設計者)、石橋克彦・神戸大学名誉教授、孫正義・ソフトバンク株式会社代表取締役社長が招致された。
小出氏はこの中で福島原発事故後の政府の対応に疑問を呈し、住民の健康を重視する場合、福島全域の土地を放棄しなければならないことを示唆した。また小出氏・後藤氏は政府の情報公開のあり方も批判した。小出氏いわく同僚がデータを公開しないよう圧力をかけられたという。
小出氏が基調講演の最後をガンジーの「7つの社会的罪」で締めくくったのが非常に印象的だった。7つの社会的罪「理念なき政治」、「労働なき富」、「良心なき快楽」、「人格なき学識」、「道徳なき商業」、「人間性なき科学」、「献身なき信仰」。私は日本のエリート支配層の劣化を見るとき、この7つの罪がほぼ実現した体制であると常々思ってきた。原発利権に関しては特に象徴的に現れている。小出氏は国会でさらりとこのくだりを述べたのだが、聞いている議員たちはこの言葉の重みを受け止めることができたのであろうか。

<小出氏の基調講演をまとめたブログ記事>
小出先生 参院証言のあらまし(2011/5/23)市民社会フォーラムさま
<小出氏らが発表に圧力をかけられたデータに関しては以下を参照いただきたい>
もうやめよう、原子力 ほんとうに(pdf)
3月15日 東京を襲った「見えない雲」(pdf)
高崎に設置されたCTBT放射性核種探知観測所における放射性核種探知状況(pdf)
<孫正義氏のプレゼン資料>
新たなエネルギー政策への提言(pdf)

[「子どもたちを放射能から守れ」福島の親たちが文科省で切実な訴え!]
<ニュース報道動画>↓

<文科省前で訴える保護者たち。福島瑞穂・社民党党首、森ゆうこ・川内博史議員らが保護者サイドに立って文科省役人と交渉>↓

時事通信記事リンク「20ミリシーベルト、「撤回を」=子ども被ばく量、文科省前で訴え」

同日、福島の子どもの親たちがバスをチャーターして上京し、文部科学省前で子どもの被ばく許容量年間20mSvを撤回するよう必死に訴えた。俳優・山本太郎氏も参加した(関連記事リンク)。福島瑞穂・社民党党首、民主党国民生活派の森ゆうこ・川内博史議員らも駆けつけ、要請・抗議に訪れた親たちを支援した。交渉自体は文科省役人がのらりくらりと答弁をし、埒のあかないものとなり、人々から怒号が飛びかったが、年間20mSvに関して「文部科学省のやっていることは法律違反」「子どもたちの健康を守るのが官僚の責任」と指摘する森議員の姿は実に素晴らしい。森氏は腐敗・暴走する検察問題でも鋭い追及を国会で行っていた。ぜひとも近い将来川内氏らと新党を結成していただきたいと思う。
しかし文部科学大臣・副大臣・政務三役は親たちとの面会を拒絶した。高木義明文部科学大臣と鈴木文科副大臣はこの日、福島の親たちとは面会せず、国際サッカー連盟ブラッター会長と会っていたことが判明している。また林久美子文部科学政務官の東京事務所秘書が有権者の問い合わせに対して「現実に死者が出ていないじゃないですか」「あなたの子どもが福島に居るわけじゃないんだからいいでしょ」などと発言した疑惑が指摘されている(リンク)。
文部科学省で抗議の声をあげた親たちは、その後参議院議員会館講堂で報告会を行ったが、そこに参議院行政監視委員会を終えたばかりの小出裕章氏が駆けつけ、親たちを励ました。その時の模様が以下の動画である。

[関連記事 当ブログより]
【学校活動基準20mSV/年の狂気】政府に集中抗議をしよう!常軌を逸した政府から子どもたちを守れ!」4月24日
福島1号機メルトダウン・3号機も危機的状況が続く / 【年間20mSV問題】いま感覚麻痺に陥ってはならない!声をあげ続けよう!」5月12日

[その他の注目記事]
原発利権に群がる大人たち(きっこのブログ)

↓↓よろしければクリックをお願いします!日本ブログ村政治ブログランキング
にほんブログ村 政治ブログへ
Advertisements
This entry was posted in デモ情報, ファシズム, 生活, 社会, 福島原発, 原発, 放射能, 政治, 政治・時事問題, 日本, 日本社会, 民主主義. Bookmark the permalink.